じゅんブログ

私は外資系企業の事業部長をやっています。仕事が多忙ながらも、妻と協力し、幼い3人の子育てに奮闘中です。「言葉」を「形」に残したい!と思い、学生、社会人、パパ、ママ、老若男女問わず役に立つ情報を発信していきたいと思います。気軽にコメントを頂けると嬉しいです🎵

【感動!】7歳長男の逆上がり

兄弟がいる家庭ならあるあるかもしれない。

7歳の長男は今日も一生懸命、公園で逆上がりの練習。今までもできた試しがなかった。


しかし、今日こそはパパに良いところを見せたいと意気込んで、必死にやっていた。


しかしなかなかできない。そんな中私は1歳の次男と滑り台で遊んでいた。


その瞬間「パパ〜もうすぐ逆上がりできそうだよ〜」と声がした。


どうせできないだろうと思っていたので、空返事で「わかったよ〜」と答える。


その瞬間「パパ〜できたよ‼️写真撮った〜?僕頑張ったよ〜」と。


できるわけがないと思っていたのと、次男が滑り台から落ちそうだったので、長男を見てもいなかった。。


長男は泣き崩れた。


「せっかくパパに見せようと学校でも頑張ったのに」と。


それを聞いて私も泣いた.°(ಗдಗ。)°.


次こそはパパ見るね〜
と慰めるも、
「もう二度と逆上がりやらないからね😭」と。


本当に申し訳ないと心から反省した。


あるあるかもしれないが、今一度考えてみたい。
子供が一生懸命何かを伝えようとしている瞬間に親はスマフォを眺めたりしていないか?
家事や仕事に夢中で、子供と真実に向き合っていない瞬間が多いのではないか。
子供は親の全てを見ている。心までも見通しているかもしれない。
私たち親がどのような心と行いで子供に接するか、まさにこれこそが子育てにおいて、最も大切なことかもしれない。
真実な心と愛で、子供と向き合っていきたいものです!

f:id:chakakun7:20200914204450j:image